負けないロマン飛行

シングルマザーだけどやりたい事は貪欲に!!女性にに勇気を与えるポジティブ日記

旅好きキャメルの海外危険体験ベスト3

こんにちは

キャメルです🐫

本日は世界29カ国を旅し、当時4歳だった息子と世界一周20各国、バックパッカーの旅を達成した経験のある私が皆様に伝えたい

海外は危険!!?

の体験をランキング形式で発表したいと思います

お好きあい下さい💦

 

それでは行きますよ〜✨

 

 

ベスト3

😂ルーザー&生卵事件😂

国 ⇨  オーストラリア

 

【解説】

※これは10年前の情報です。昔の情報の為3位にしました

みなさんルーザーってご存知ですか?

英語の綴りでLOSERと言います

LOSER=敗者

っと言う意味です

この意味を表現するジェスチャーで手の人差し指と親指を立ててLOSERの頭文字を取ったLマークにするハンドランゲージがあります

このハンドルランゲージを直訳すると

敗者=負け犬

という意味になります

オーストラリアってアジア人差別が根強くの凝ってるんですよ

これは私が体験した話ですが当時ロックハンプトンに住んでいたのですが時折すれ違う

オージーにこのハンドランゲージをされる事がありました

またオールドコートに住んでいた友人の話ですがオージーから生卵を打つけられると言った事件を多々聞きました

これらを意味する物はアジア人差別です

これは本当に個人の意見ですが人種差別は歴史上の物から来ているケースが殆どです

きっと彼らもこのような教育をして来たのでしょう

私達も歴史やニュースなど、実際目で見ていないにも関わらず決めつけている物事が多い様な気がします

正直ルーザーのジェスチャーをされた時は胸糞悪かったのですが歴史から来ているのであれば文句が言えません

 

※因みにオーストラリアの人たちは基本日本人に寛大です

アジア人差別をして来る人はほんのごく一部です

オーストラリア旅行などの観光地では問題がない為バカンスを考えている方がいましたらご安心下さい

 

ベスト2

😂タクシーメーター動かない事件😂

国 ⇨  東南アジア全般

 

これ!!

東南アジア全般って書きましたがひょっとしたら日本以外の国全て当てたまるのではないでしょうか?

ですが私が体験した&聞いた話は東南アジアだった為東南アジアと書かせて頂きます

まあ簡単に言えばタクシーのメーターが動いていないんですよ

どういう事かと言うと本来料金が表示される場所に『HELLO』っとしか表示させないんです

私はベトナムで体験しました。

タクシーに乗ってすぐ、絶対動かなければ行けないメーター画面が『HELLO』のままなのです。

もしこう言う状況になったら速攻降りなければ行けません

なぜならボッタクリタクシー決定だからです

聞いた話によりますとちょっと乗っただけで2万円請求されたとか

どうしてそんな事が出来るかと言うとどっから乗ったかと言う証拠がない為タクシードライバーの思う壺なのです

要するに走行距離を盛れちゃいます

 

当時の私もベトナムのダナン空港で乗ったタクシーですが乗ってメーターを見たら案の定『HELLO』のままでした

なので速攻ドライバーに文句を言いました

『メーター動かしてくれないのならおろして』

するとドライバーさん、私を降ろす事もせず走行し続けこう言いました

『ボッタクらないから安心して』

 

、、、、、

 

 

はい

ここから有力情報です

これは日本語しか話せない人にも使えると思います

 

 

 

全然信用出来ないドライバーさんですが降ろしてくれる事もしません

なので最終手段を取りました

それは

 

全てムービーに収める!!!

 

です。

今の時代だったらムービーを撮影するのなんてスマホで十分ですよね

日本語で構いません

『○○からタクシーに乗って〇〇にむかいまーす』

など撮影中、詳細を話、ムービーに収めて下さい

立派な証拠になると思います

少なくとも私はこれでボッタクリ回避しました

 

当時タクシーから降りる時勿論!!多めの料金を請求されましたがムービーを見せつけて反論したお陰で正規の値段で行けました

↑こっちには証拠があるぞ!!!ってね

 

余談ですがボリビアでもタクシーのぼられました

ですが物価が安い地域のお陰が金額が日本円にして約100円程だった為その時は正規の値段だと思いました

自分がぼられたなんて後々知った事実でしたがその時は真逆ぼられてるとは思いませんでした

知らぬが仏ですね笑

 

さー続いてーーーー

行きますよーーーーーー

 

✨ベスト1✨

😂アディスアベバの恐怖😂

国 ⇨  エチオピア

 

エチオピアの首都、アディスアベバ

私が子連れで旅をして唯一気をはった地でもあります

治安はあまり宜しくありません

なぜそんな地に子連れで行ったか聞いて下さい

当時私と息子はエジプトからアディスアベバに入りました

エジプトは約1ヶ月の滞在だった為多くの方からエチオピアの情報をゲットする事が出来ました

その内容はと言うと

エチオピアは安全だと言うことです

未知の地に対しては基本ネット情報より聞き込みを大事にします

何故ならリアルタイムの情報だからです

なので安心しいて入国しました

ですが不安定な治安ではあります

最低限の用心は必要です

これは全ての国に共通しますが

・大通りを歩く

・夜中は出歩かない

を守れば大抵の危険から回避できます

現に日中出歩いでた時愛想の良い物乞いに息子が絡みに行きました

↑愛想良い人はみんな仲間と思っている4歳児です

あっという間に複数の物乞いに囲まれました

ですがその場が大通り、日中と言うこともあり速攻逃げる事が出来ました

これが夜中だったらと思うとゾッとします

因みに次の国のケニア、ナイロビで出会った日本人のお兄さんの体験ですがアディスアベバで夜中まで飲み歩いていたらしく首締め強盗にあってクレカからパスポートから全て盗まれたらしいです

エチオピアでパスポートの再発行は出来ないた為、ケニアのナイロビまで仮のパスポートで来て正式なパスポートの完成を待っていました

怖いですよね

でも正直私からしたら自業自得です

 

最後に

『あのゲストハウスはお金を盗まれるよ』

『あの地域はぼられるよ』

旅をするとそんな言葉を良く耳にします

むしろベスト2で紹介しました

これは盗む人が!勿論!悪いっと言う事をベースに聞いてください!!

勿論盗む人が悪いのですが私から言わせたら

用心をしていない本人の責任

なのです

一歩日本を抜けたら日本の決まり、法律、常識なんて通じません

そんな場所に自ら訪問しているのです

日本はポケットにスマホや財布を入れますよね

海外では確実に盗まれます!!!

リュックなんて背負う様であれば勝手に開けられます

背負って歩いて居ようが関係なく開けてきます

私は何度も開けられたし現行犯で見つけました

相手はほんの子供だったことを覚えています

今はネット社会なので調べたら山の様に情報はあります

数日の旅行程度であればネット情報で十分だと思います

せっかくの海外旅行なので是非100%の良い思い出にしたいですよね

この記事を見て下さる方が楽しく旅行が出来る事を祈ります