負けないロマン飛行

シングルマザーだけどやりたい事は貪欲に!!女性にに勇気を与えるポジティブ日記

ワーキングホリデー オーストラリアのファーム情報

※この情報は10年前の情報です

 

オーストラリアでワーキングホリデーの若者に人気な職業ファームジョブ

ワーキングホリデー1年目に3ヶ月間働けばセカンドビザとして計2年間オーストラリアに滞在出来ると言う魅力があります

 

当時の私もセカンドビザを求めてオーストラリアのクインズランド州にあるエメラルドにやって来ました

 

 

 

中部国際空港⇨成田空港⇨シドニーブリスベン⇨ロックハンプトン⇨エメラルド

という順に飛行機を乗り継ぎます

大移動です

エメラルドはとてもマイナーで小さな田舎町なので日本人はほとんどいません

代わりに韓国人や台湾人はいっぱいいました

そこで私が働いた場所はロメオファームと言うグレープファームです

シーズンオフだった為速攻仕事ゲット

到着して次の日には働いていました

No photo description available.

これがシーズンオフのまだ実ってないグレープファームです

 

私は日本人の友達が既にエメラルドに滞在していたお陰で紹介してもらいトントン拍子に仕事をゲット出来ましたが今からこの記事を見て興味を持ってグレープファームジョブのゲット目的でエメラルドに行く人がもし居て情報を求めていたとしたらとりあえずマクドナルドへ行ってみてください

エメラルドのマクドナルドには多くのワーキングホリデーの方々が働いています

その中で韓国人に話しかけてみて下さい

ロメオファームのスーパーバイザーは韓国人です

きっとマクドナルドで働く韓国人が情報を持っています

もしロメオファームの韓国人のスーパーバイザーがもう辞めていたとしても小さな町の大きなファームなので何かしらの情報はある筈です

そしてエメラルドにはもう1つグレープファームがあります

私は行った事がないので名前も分からなければ詳細も分からないですがロメオ共々巨大ファームらしです

 

【仕事内容】

私が行った時期は8月

時期は先ほど記載した通りシーズンオフ

そんな時期にどの様な作業をしたかと言うと

葉っぱ取り

ですNo photo description available.

写真では分かりにくいですがグレープを収穫しやすい様にする為に余分な葉っぱをちぎっていきます

もう暑さが半端ありません

朝早くから働き昼過ぎに終わります

さてさていくら稼げたかな?

ロメオは歩合制なので1人1人違います

私の場合1日働いて5ドルでした

 

、、、、ん?

 

何かの間違いじゃなくて?

 

はい

正真正銘5ドルです

ブラックじゃーーん!!!

っと言いたくなるかもしれませんが大丈夫です

ただシーズンオフなだけです

葉っぱ取りは本当に儲からない時期なのです

きっと私自身慣れてない作業で遅かったと言うのもあるとは思いますがちゃんとグレープ収穫の時期が来たら1日2万円以上は儲かるらしいです

うる覚えですが10月位から徐々に収穫時期になります

稼げる様になる頃には人がいっぱい集まり定員オーバーになってしまう可能性がある為みんな稼げない葉っぱ取りの時期から働くらしいです

残念ながら収穫時私は友達とクインズランド州をラウンドしていたので詳しくは分からないですが年によっても収穫の量が違い稼げる年と稼げない年があるみたいです

 

【住む場所】

ロメオファームは住み込みで働く事が出来ます

勿論シェアハウスから通う事も出来ますが場所が山を登らなければいけないので私は住み込みで働いていました

6畳くらいの建物にベットと机と小さい冷蔵庫があります

1人で住むには十分です

 

仕事が終われば後は自由時

外にはテーブルがありそこでみんなでご飯を食べたり夜中なでお酒を飲んだりして毎日がパーティーでした

 

シーズンが終わればみんな次なる地へ移動します

みんなとお別れですがとても良い思い出

です

May be an image of 9 people

ロメオで仲良くなった台湾のお姉さんに誘われて台湾人and香港人のパーティーに混ざる私

日本人1人の癖にしっかりセンターキープ笑

我ながら図々しいです